「不動産売却の一般的な流れ」…

「不動産売却の一般的な流れ」について

不動産の売却の流れは下記の通りです。

・不動産の売却相談・条件整理

 所有者様から物件についてヒアリングし、理想に近い形で売却をすすめるために、希望条件を整理します。

 物件情報の入手、相続が完了していない場合、相続の手続きを司法書士に依頼します。

 

・不動産の事前調査・査定

売却不動産の事前調査を行います。事前調査結果をもとに、ご要望に沿った最適な価格と販売方法をご提案いたします。

ご希望の価格があればご相談ください。

 

・媒介契約の締結

 不動産の売却をお任せいただくため必要な契約を締結いたします。

 媒介契約(専属専任媒介・専任媒介・一般媒介)を結ぶ

 

売却活動〜購入申込み

 購入希望者を探すための売却活動の準備をいたします。

内覧の事前準備を行い、購入希望者をご案内いたします。

多くの購入希望者に物件の情報を伝えるための活動を行います。

 活動に対するご報告およびご提案を随時行います。

購入申込みをされたお客様との契約条件の調整等を行います

 

・売買契約

 売主様・買主様の合意のもと、売買契約に必要な書類等準備します。

 売買契約の流れとその内容を理解してから、手続きを進めます。契約締結後、売主様が行わなければならない手続きを進めます。

 

・残代金受領と引渡

最終代金を受領し、売買契約時に定めた状態で物件の引渡しを行います。

 

以上が大まかな流れですが、費用その他詳細については弊社事務所にてご説明いたしますので、お気軽にお問合わせください。

 

 松永エステート株式会社

 橋本