不動産の売却について(2)
不動産の売却価格が決まれば、次に不動産会社がその土地の法令等の規制や接道状況・インフラ(上下水道)状況を調査します。
1例をあげると弊社で沼隈町草深1800万円でアットホーム等で募集している土地・建物があります。
https://www.athome.co.jp/kodate/6966040378/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
まず、私が気になったのは、崖が近くにあるということで広島県へ調査に行きました。すると土地全体が土砂災害警戒区域で、北側1部が土砂災害特別警戒区域になっているということです。ただし、平成4年に広島県が多額の費用をかけてコンクリートの擁壁工事を行っています。(添付写真)
工事以前は小さな崩落等あったようですが、工事以降は全く崩落等は起こっていません。(西日本豪雨含む) ただし、建物を建て替える際には広島県や福山市の許可が必要です。本物件も正式に許可を受けて建てた建物であることはいうまでもありません。
その他福山市建築指導課や土木管理課、都市計画課、水道局等で、前面道路の種類やその他法令の規制、上下水道の配管図面等を入手します。
ここまで調査を行った上で物件情報をインターネットや現地看板で募集を行います。
沼隈町草深1800万円物件資料